大阪で自由気ままに生きる道(別館)

会社員を卒業してフリーランスとなった、大阪在住の40代のITコンサルタント(男)です。現在は、本業であるコンサルティング仕事をなるべく減らし、さまざまなことに挑戦しています。仕事やフリーランス活動のネタをはじめ、社会・経済・スポーツ・日常生活で感じたことなど、自由気ままに書いてる雑記ブログです。よろしくお願いします。

【完全に雑記】2カラムから3カラムに変更しました

突然ですが…

 

本ブログのデザインを少しだけ変えました。

 

2カラムだったものを3カラムに変更したのです。

 

スマホで見ている方は分からないですよね。

 

パソコンで見ている方は、本文の右と左の両方にサイドバーがあることが分かると思います。

 

横に3列並んでいるので、これを、3カラムのブログといいます。

 

これ…

 

実は、ブログの流行りに逆行しているんです。

 

昔は、ほとんどのブログが3カラムでした。

 

悲しいことに閉店した私のブログも3カラムでした。

 

しかし、スマホが主流になってきて、ブログにもシンプルさが求められるようになってきました。

 

その結果、現在では、おしゃれな1カラム2カラムが主流になってきています。

 

はてなブログを運営している方々も、右か左のどちらかにサイドバーのある2カラムが多いですよね。

 

私も複数のブログを運営していますが、すべて2カラムでした。

 

そこで、昔を懐古する意味、そして差別化する意味で、本ブログだけ、3カラムにしてみたのです。

 

参考にしたのは、下記、がなぱてぃさんのブログです。

 

 

とても、わかりやすく3カラム化できました。ありがとうございました。

 

3カラムは、

 

「古い感じがする」

「ゴミゴミしたように見える」

 

というデメリットがある一方、

 

「内容が薄くても、情報量が多く見える」

 

というメリットもあります。

 

私はあまりこだわってないんですが、ブログのデザイン(2カラム、3カラム)では、右か左のどこにどんなコンテンツを配置するかで、アクセス数も大きく変わってくると言われています。

 

ブログ運営について、コンテンツが重要なのは間違いありません。

 

ただ、一歩引いて、デザインも考えてみると、視野が広がり、見方が変わってくる感じです。

 

あなたも、機会があれば是非!