大阪で自由気ままに生きる道(別館)

会社員を卒業してフリーランスとなった、大阪在住の40代のITコンサルタント(男)です。現在は、本業であるコンサルティング仕事をなるべく減らし、さまざまなことに挑戦しています。仕事やフリーランス活動のネタをはじめ、社会・経済・スポーツ・日常生活で感じたことなど、自由気ままに書いてる雑記ブログです。よろしくお願いします。

最近、google検索が使いにくくなったのは気のせい?

”SEO(Search Engine Optimization)” 文字通り、 ”サーチエンジン最適化” のことを指しています。 ブログを運営している人であれば、ほとんどの人が知っている言葉ではないでしょうか。 自分の書いた記事(タイトル)が検索エンジンで上位表示されるのか。 …

大阪で飛び降り自殺の男子高校生に巻き添えとなった女子大生が死亡…

金曜晩の大阪梅田。 それはそれは、週末に向けて、とても賑わっている時間帯です。 その梅田のど真ん中、HEP FIVE(赤い観覧車が目印です)の屋上から、17歳の男子高校生が飛び降り自殺をしました。 これだけでも悲しい出来事なんですが… 飛び降りた男子高校…

年末年始は最大17連休の可能性?賛否両論…

10月も下旬になってきましたね。 年末年始まで、あと2ヶ月ちょっとです。 今回の年末年始は、いつもとは異なり、誰も想像がついていないと思われます。 新型コロナウイルスやインフルエンザがどれほど蔓延しているか、専門家でも分からない状況です。 そんな…

自分の投資方針を明確に…投資を成功させるためのコツ!

ダラダラと長引くコロナ禍。 そのような中、会社員、自営業を問わず、生活に苦しむ人が増えてきたように感じます。 倒産、失業、売上激減、給料カット、人員削減…などなど。 これに対して、住宅ローンや教育費など、ほとんどの支出は待ってはくれません。 資…

ゴールド投資や銀行預金とは異なるポイント制度、複雑化の末にどこへ行く?

先日、私は次の記事を書きました。 要約すると、ゴールドを積立(時間分散)することで、低リスクで、無意識のうちに、ゴールド(私の場合、田中貴金属)が貯まっていくという方法の紹介でした。 世界がどうなろうと「ゴールド」というモノ自体に神秘的な価…

DX・デジタル化をやたらと口にする政府関係者…本当に大丈夫?

DXという言葉。 あなたは聞いたことがありますか? 最近、インターネットや書籍、メディアなどで、よく耳にするようになってきた言葉です。 私の本業はITコンサルタントですので、仕事柄、経営者との会話にDXが登場することも多くなってきました。 日本政府…

悲運の2020年…子供たちの学校イベントが次々と中止に…

本日は子供たちの運動会。 新型コロナ対策により、集合演技はほとんどなく、徒競走中心のプログラムの予定でした。 3密を避けるため、参加者も父母に限定され、午前中で終わるはずでした。 みんな努力して工夫して、新しい生活様式に合わせようとしていたの…

大阪都構想の概要を5行で説明します!

本ブログの運営を開始して約半年。 おかげさまで、読者数100名に到達することができました。 登録していただいた方々、読んでいただいた方々に対しては、心より感謝いたします。 本当にありがとうございました。 そして、これからも引き続き、よろしくお願い…

自宅への奇妙な電話…怪しげな勧誘だったのか???

我が家では、スマホとは別に、NTTの固定電話アナログ回線を使っています。 先日、その固定電話に、NTT代理店を名乗る女の人から電話がありました。 「お使いのNTT固定電話について、アナログ回線のデジタル化を順次進めています。コスパもよく、切替工事も無…

低リスクで、無意識のうちに、お金を貯めることのできる投資方法とは?

投資にリスクはつきものです。 株式投資、投資信託、FX、仮想通貨(暗号資産)、不動産投資、太陽光発電、コインランドリー投資… どの投資方法にもそれなりのリスクがあります。 ただ、人間、生きていくために、お金が必要なことも事実です。 リスクがあるか…

スリムクラブ内間氏の住宅ローン地獄に見る教訓とは?

M-1準優勝のお笑い芸人、スリムクラブの内間氏(声のかすれてないほう)が苦しんでいるようです。 内間氏は、絶頂期に6000万円のマイホームを35年ローン(月額返済額20万円)で購入しました。 しかし、その後の闇営業問題、コロナ禍によって、収入は激減。 …

コロナ感染者数やノーベル賞…日本人は先読みが苦手?

毎日のように、報道されている新型コロナウイルスの新規感染者数。 ひとつの目安にはなっていますが、正直、もう飽きている人も多いのではないでしょうか。 ただ、この感染者数は約2週間前の数字だということに注意する必要があります。 我々は2週間前の状況…

新型コロナでダメージを受けた人は12月から債務減免の可能性が…?

長期化している新型コロナウイルスによる被害。 感染防止と経済活動の両立は本当に難しいですよね。 私は、小さなひとり会社を経営しています。 もちろん、新型コロナによるダメージを少なからず受けました。 そこで、次の3つのセーフティネットを活用させ…

あなたの思い出を、少しだけ上空から振り返ってみませんか?

あなたは、次のようなケースに遭遇したとき、どうしていますか? ・道に迷ったとき ・旅先の情報を調べたいとき ・渋滞情報を確認したいとき 私の場合、Googleマップ(地図アプリ)を活用しています。 普通の地図に加えて、航空地図も完備されており、このア…

「はてなブログ」を続けて半年…「書くこと」より「読むこと」が増えた気がします!

私がはてなブログを開設してから約6ヶ月が経ちました。 いつも読んでくださっている方々に対しては、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。 本ブログのタイトルは 「大阪で自由気ままに生きる道(別館)」 です。 その名の通り、ここは「別館」ですので、…

常磐道あおり運転の被告に執行猶予が…これでいいの?

昨年8月に起きた衝撃的なあおり運転事件。 舞台は、危険な高速道路のど真ん中。 ドライブレコーダーに映し出された暴力的な男とガラケー女の存在は、恐怖そのものでした。 一歩間違えば、人命に関わるような危険な場面でした。 まだ、記憶に新しいところで…

持続化給付金・家賃支援給付金に加えて、新型コロナ特別融資も活用しました!

新型コロナウイルスにより、売上が減少している中小企業・個人事業主が増えています。 私は、ひとり法人の経営者であり、個人事業主でもあるので、似たような状況になっています。 そこで、この数ヶ月、政府や自治体のセーフティネットをいろいろ活用させて…

持続化給付金に引き続き、家賃支援給付金の入金がありました!

新型コロナウイルスによって、売上が減少している中小企業が増えています。 私がひとりで経営している法人も例外ではありません。 そんな中、昨日、私は持続化給付金をいただいた記事を書きました。 今回はもうひとつ、家賃支援給付金というものが入金された…

法人・個人のダブルで持続化給付金をいただきました!

新型コロナの影響によって、失業や倒産が相次いでいます。 今年の冬も、感染的にも経済的にも厳しい日々が続くことが予想されます。 私はフリーランスですが、法人としても、個人としても活動しています。 コロナ禍によって、売上が減少したのも事実です。 …

熱いラーメンを食べるときに鼻水は出ませんか?

あなたは、熱いラーメンを食べるときに鼻水がでることはありませんか? 私は最近、コロナの影響で飲み会に行くこともほとんどなくなりましたが、コロナ前は、飲みに行った後、締めのラーメンをよく食べに行ってました。 その際、普段は鼻炎ではないのに、必…

タイミングが悪い…少しずつ修繕が目立ち始めてきたマイホーム

我が家は、マイホーム(戸建て)です。 10年ちょい前に、住宅ローンをくんで購入しました。(現在もローン返済中です。) それを機に、生活に必要となる器具も買い揃えました。 10年経った現在も、立地、物件ともに不満はありません。 しかし… コロナ禍で、…

新しい生活様式…はじめてのオンライン授業参観

シルバーウィーク(4連休)の人出はすごかったですね。 私の住んでいる関西でも、大阪を始め、京都・奈良・兵庫… などの観光地はものすごい人混みだったようで、お出かけした人が、とても多かったように感じます。 まさに、自粛ストレスがエネルギーに変わ…

私が予想した10大厄のその後(9月23日時点)

9月の4連休が終わりました。 私もお出かけしましたが、全国各地、かなりの人出だったようですね。 観光地などのお店も、ようやくの繁盛といったところでしょうか。 しかし、一方で… ”人が動くとコロナも動く” ことを我々は知っています。 2週間後の新規感…

自粛生活の結果、まさかスーツの総入れ替えをすることになるとは…

私はフリーランスです。 自由な立場で、在宅勤務を続けています。 この在宅勤務のかたちは、コロナの波にかかわらず、春からずーっと続いてます。 対面仕事はだいぶ減りました。(まだあるだけ幸せですが…。) しかし、10月以降は、対面仕事も少しずつ増える…

不動産投資のリスク!不動産業者の言葉には気をつけよう!

私は、副業として、不動産投資をしています。 おかげさまで、今のところ特に問題もなく、安定した不労所得を得ることができています。 そんな中、先日、ある知人(全くの不動産初心者)から不動産投資の相談を受けました。 もちろん、知人のプライベートな話…

東京一極集中から地方分散への流れが加速か?

コロナ禍による、反強制的な社会の変化。 その中のひとつが、お住まいや会社、事務所の地方への移転・引越しだと言われています。 私自身の実践している仕事・副業も絡めて、記事を書いてみましたので、興味のある方はご覧ください。

流行りのシェアリングエコノミー…コロナ禍でどうなる?

本日はビジネス的な話を少しだけ。 最近、シェアリングエコノミーって言葉をよく聞きますよね。 平成から令和へ。 モノは「所有する時代」から「シェアする時代」へと変わってきました。 昔は、マイホームやマイカーが当たり前だったのが、シェアハウスやカ…

車のキーを車の中へ閉じ込め…JAFのおかげで助かりました!

昨日、やっちゃいました。 私は、駐車場から、車を出そうとしていました。 車のキーをつけてエンジンをかけ、駐車場の料金を支払うために一瞬だけ外へ出た瞬間… しまった………車を開けることができない!!! なんと、車のキーを車の中に閉じ込めてしまったの…

ブログ運営に関するテーマについて、別ブログを立ち上げました!

私は、複数のブログを運営しています。(はてなブログ以外も含みます。) そして、本ブログは、雑記ブログです。 時期によって偏りはありますが、どんなジャンルのネタでも、深く考えずに自由に書いてるつもりです。 しかし、ブログ運営に関するネタ(アクセ…

生活・お金の基礎となる優良資格…「3級FP技能士」のススメ!

今回もファイナンシャル・プランナー的な話題を少し。 現在、コロナ禍で経済的に困っている事業者、家計は多いと思います。 もちろん、新型コロナウイルスが消えてくれれば一番いいんですが、当面の間は、自分たちでなんとかしないといけない状況です。 国や…