大阪で自由気ままに生きる道(別館)

大阪在住のフリーランスです。社会・時事・働き方など、自由気ままな雑記ブログです。よろしくお願いします。

ブログを引っ越しします!

いつも訪問してくださって、ありがとうございます。 突然のことで、誠に恐縮なんですが… このたび、ブログを引っ越しさせていただくことになりました。 引っ越し先はこちらです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 大阪で自由気ままに生きる道 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 引…

コロナ禍の特別な箱根駅伝…お疲れ様でした!

1月4日(月)。 本日から仕事始めという方が多いのでしょうか。 年末年始、私は、ほとんどの時間を自宅で家族と過ごしました。 このため、いつも以上にテレビの前にいる時間も多かった気がします。 メインどころで言えば、紅白、ガキ使、相棒、お笑い、箱…

謹賀新年…今年の私の目標設定!

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2021年(令和3年)が始まりましたね。 今回の我が家の年末年始は、自宅でのんびりモードです。 田舎に帰省することもなく、いつものように初詣に行くこともありません。 お正月…

今年最後の更新…2020年もありがとうございました!

2020年も大晦日が近づいてきました。 私も、本業の仕事がひと段落し、年末モード(書類整理・年賀状・大掃除…)に切り替えようとしているところです。 そこで、本記事を、今年最後の更新とさせていただきたいと思います。 …2020年は、新型コロナウイルスに振…

人生100年時代の「セミリタイア」という生き方

”20年勉強して、40年仕事して、20年老後を過ごす” 当たり前だった、人生に対する、この考え方が変わってきています。 人生100年時代となった現在、 ”20年勉強して、40年仕事して、40年老後を過ごす” これが現実です。 年金生活の期間が長くなっているため、…

運転免許は不要?息子との世代ギャップを痛感!

私の息子は中学生です。 息子は塾に通っており、私がヒマなときは、車で送り迎えをしています。 先日、送り迎えのため、私が息子と車に乗っていたときの話です。 仮免許をとって練習中の教習車を、たまたま見かけたのです。 このとき、息子が、ふと次のよう…

GoTo全国一斉停止…日本政府の次のシナリオとは?

まず、新型コロナと戦ってくれている医療従事者のみなさまに、心から感謝いたします。 *** さて、菅政権の支持率が下がる中、GoToトラベルが全国一斉停止となりましたね。 緊急事態宣言や学校一斉休校のときと同様、調整なきサプライズを感じました。 支…

「慣れ」すぎた日本人は、今後どうすればいいのか?

2020年4月7日。 後手後手と言われながらも、日本政府から(新型コロナ)緊急事態宣言が出されました。 罰則があるわけでもなく、インセンティブがあるわけでもなく、強制でもありませんでした。 「政府からのお願い」 に過ぎなかったにもかかわらず、国民全…

セミリタイアして失ったもの…基本運動量!

私は数年前に会社員を辞めました。 ただ、貯金がたくさんある状態で、完全にリタイアしたわけではありません。 お金を貯めてアーリーリタイアというブログも多いですが… 私からすると、羨ましい話です。 まだ住宅ローンも残ってますし、子供3人の教育費もか…

AI(人工知能)を基礎から学べる資格の紹介

新型コロナウイルスの脅威が続いています。 本来なら、楽しいはずの年末年始も息苦しいですね…。 仕事が減るだけでなく、自己啓発やリカレント教育のための資格試験も、種類によっては延期を強いられています。 先日、私も、ある資格を受験しようとしました…

大阪モデルに赤信号が点灯!なぜこうなったのか?

私の住んでいる大阪で医療崩壊が進んでいます。 新型コロナウイルスの中等症・重症の患者が急増し、病床不足(サポート体制含む)が深刻化してきているのです。 結果として、本来受けることのできる医療サービスを受けることが難しくなり、 ”普通は助かる命…

驚くべき、全国の無人駅の割合!東京も大阪も…

「無人駅」 文字通り、一日中、駅員のいない駅のことを指しています。 「無人駅」と聞くと、何か、ものすごい田舎の小さな駅を想像してしまいますよね。 では、この無人駅。 一体、全国でどのくらいの割合で存在しているのかご存知でしょうか? ・・・・・ …

コロナ禍により節税意識が高まってきました!

「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」 言わずと知れた、日本国民の3大義務です。 当たり前の話なんですが、納税は義務ですので、税金はしっかりと納めないといけません。 法人税、事業税、所得税、住民税、消費税、固定資産税、自動車税… 私はひとり…

30年以上語り継がれる加藤哲郎伝説…言葉の重み!

”加藤哲郎” この名前を聞いてピンとくるのは、私と同じ年代(47歳)の方でしょうか…。 昨晩、日本シリーズ2020で、ソフトバンクが巨人を圧倒し、3連勝しました。 日本シリーズで一方のチームが3連勝したとき、私はいつも冒頭の加藤哲郎氏のことを思い出しま…

ブログ収益化のカギ、関連コンテンツ出現!

年末に向けてバタバタしてたので、更新さぼってました。すみません…。 ただ、はてなブログメンバーのブログは、読んでるだけで、面白いですね。 規制や忖度の多いテレビや新聞のニュースよりも、よっぽど勉強になる気がします。 特に、成功体験期や失敗談な…

無意識に行われるコロナ差別…これだけは避けたい表現…

新型コロナの感染拡大状況については、周知の通りです。 このため、コロナの話題については、できるだけ書かないようにしたかったんですが… 子供の話を聞いて、少し気になったので、記事にしてみようと思いました。 それはコロナ差別の話です。 新型コロナウ…

【完全に雑記】2カラムから3カラムに変更しました

突然ですが… 本ブログのデザインを少しだけ変えました。 2カラムだったものを3カラムに変更したのです。 スマホで見ている方は分からないですよね。 パソコンで見ている方は、本文の右と左の両方にサイドバーがあることが分かると思います。 横に3列並んでい…

発言の重み…大阪はどこへ向かっているのか?

先日、gotoイートを使って、久しぶりに自粛続きの母(高齢者)と食事してきました。 このgotoシリーズに対しては、制度設計・タイミングと、個人的には不信感の高いものでした。 しかし、gotoイートのポイントの期限切れが迫っていたということもあり、この…

新型コロナウイルス第3波の到来!私が活用したコロナ支援金の話を紹介します!

寒くなってきましたね。 gotoトラベル、gotoイート、寒さ、湿度、慣れ、緩み… 原因は複合的だと思いますが、新型コロナウイルス新規感染者数が増えてきているのは事実です。 ほとんどの人が予想していた「第3波」とでも言うのでしょうか。 各人が暮らしてい…

私が通院している3つの病院のコロナ禍による変化とは?

私は3つの病院へ通院しています。 ①心療内科(うつ病) ②皮膚科(アレルギー性皮膚炎) ③耳鼻科(睡眠時無呼吸症候群) この3つの病気は、完治までに時間を要するものばかりです。 このため、私は、いずれの病院についても、数年、数十年と通院しています…

新・生産性立国論の暴論…菅政権の成長戦略は大丈夫なのか?

世の中は、アメリカ大統領選一色ですね。 どのチャンネルを見ても、トランプ、バイデン、トランプ、バイデン… どっちだどっちだとやってます。 そんな中、地味にスタートした菅政権。 安倍政権を引継ぎ、今のところ支持率も高く、無難なスタートをきったよう…

究極の後出しジャンケン!gotoシリーズには税金がかかることに…

本日で10月も終わりです。 だいぶ寒く感じるようになってきました。 新型コロナウイルスの感染者も、予想通り、少しずつ増えてきましたね。 政府も、gotoトラベルやgotoイートなど、経済対策に前のめりですが、現場では混乱している風景をちらほら見かけます…

最近、google検索が使いにくくなったのは気のせい?

”SEO(Search Engine Optimization)” 文字通り、 ”サーチエンジン最適化” のことを指しています。 ブログを運営している人であれば、ほとんどの人が知っている言葉ではないでしょうか。 自分の書いた記事(タイトル)が検索エンジンで上位表示されるのか。 …

大阪で飛び降り自殺の男子高校生に巻き添えとなった女子大生が死亡…

金曜晩の大阪梅田。 それはそれは、週末に向けて、とても賑わっている時間帯です。 その梅田のど真ん中、HEP FIVE(赤い観覧車が目印です)の屋上から、17歳の男子高校生が飛び降り自殺をしました。 これだけでも悲しい出来事なんですが… 飛び降りた男子高校…

年末年始は最大17連休の可能性?賛否両論…

10月も下旬になってきましたね。 年末年始まで、あと2ヶ月ちょっとです。 今回の年末年始は、いつもとは異なり、誰も想像がついていないと思われます。 新型コロナウイルスやインフルエンザがどれほど蔓延しているか、専門家でも分からない状況です。 そんな…

自分の投資方針を明確に…投資を成功させるためのコツ!

ダラダラと長引くコロナ禍。 そのような中、会社員、自営業を問わず、生活に苦しむ人が増えてきたように感じます。 倒産、失業、売上激減、給料カット、人員削減…などなど。 これに対して、住宅ローンや教育費など、ほとんどの支出は待ってはくれません。 資…

ゴールド投資や銀行預金とは異なるポイント制度、複雑化の末にどこへ行く?

先日、私は次の記事を書きました。 要約すると、ゴールドを積立(時間分散)することで、低リスクで、無意識のうちに、ゴールド(私の場合、田中貴金属)が貯まっていくという方法の紹介でした。 世界がどうなろうと「ゴールド」というモノ自体に神秘的な価…

DX・デジタル化をやたらと口にする政府関係者…本当に大丈夫?

DXという言葉。 あなたは聞いたことがありますか? 最近、インターネットや書籍、メディアなどで、よく耳にするようになってきた言葉です。 私の本業はITコンサルタントですので、仕事柄、経営者との会話にDXが登場することも多くなってきました。 日本政府…

悲運の2020年…子供たちの学校イベントが次々と中止に…

本日は子供たちの運動会。 新型コロナ対策により、集合演技はほとんどなく、徒競走中心のプログラムの予定でした。 3密を避けるため、参加者も父母に限定され、午前中で終わるはずでした。 みんな努力して工夫して、新しい生活様式に合わせようとしていたの…

大阪都構想の概要を5行で説明します!

本ブログの運営を開始して約半年。 おかげさまで、読者数100名に到達することができました。 登録していただいた方々、読んでいただいた方々に対しては、心より感謝いたします。 本当にありがとうございました。 そして、これからも引き続き、よろしくお願い…